【茶道】お茶会に招かれた時の服装って?! 〜 私服編 〜

 

こんにちは!

 

ありんこです。

 

 

 

 

さあ!勇気を出してお茶会にいざ参ろう!!

 

と、なったはいいものの…

 

 

どんな服で行ったら

いいのーー!!!

 

 

 

というあなたの声が聞こえたので…(笑)

今回は ” お茶会に招かれた時の服装

について、お話していきます。

 

 

 

服装って、すごく悩みますよね(T ^ T)

 

f:id:mugi-arisa:20190716232529p:plain

 

 

お茶会といっても、

その時の規模も流派も団体も

何もかも違ってきますよね。。

 

 

お茶会は大きく分けて3種類あるのですが

当然、場面ごとに

服装も変わってきます

 

 

大寄せの茶会

 → 20-30人が一度に同席するもの

(少人数の)茶会

 →正客、次客、三客(お詰め)のように

  2-3人程度をもてなすもの

茶事

 →懐石、濃茶、薄茶を持てなす正式なもの

 

 

 

初めて招かれる場合、

茶事のような正式なお茶会に招かれることは

考えられにくいので

大寄せの茶会 ”に焦点を当てていきます!

 

 

f:id:mugi-arisa:20190717004744j:plain

 

 

絶対に着物じゃないと

いけないの?

 

 

 ” 茶道=着物 ”  というイメージ強いですよね。

しかし…

お茶会に必ずしも着物を着なくてはならない

というルールはないんですよね ♪

 

 

一番は着物が望ましいですが、

私服でOKです ♪

 

 

しかし、

 

何も知らずにいつもの私服で

行ってしまうと

恥ずかしい思いをしてしまうんです。

(  私みたいに… ( ;∀;)  )

 

 

 私服の中にも

心掛ける "べきことがあるんです。

 

 

そのポイントを

順番にお伝えしていきます(^^)

 

 

 

 必ず、「白い靴下」を履く

 (ストッキングの場合でも上から履く)

 

 茶室やお家にお邪魔する時、

 綺麗な清潔感のある白靴下で

 上がるというのは ” 心遣いの所作

 であると言えます。

 

 あらがじめ履いていくのではなく

 出来るだけ持参するように

 心がけましょう。

 

金属類は茶室に入る前に外す

 

 ピアス、ネックレス、指輪、時計

 などの金属類は

 歴史のある高価な茶道具に

 傷をつけてしまう恐れがあります。

 

 

【女性】

 

ミニスカート、ジーンズ、

 露出の高い服はNG

 

襟の詰まったもの

 (お辞儀をした際に胸元が覗かないように)

 

 ワンピース又は

 膝が隠れる丈のスカートにブラウス

 がおすすめ

 

 スカートの丈はロングすぎると

 正座した際に膨らんでしまうため

 おすすめはしません。

 

 また、パンツスタイルも

 好まれません。

 

◉ 香りの強い香水はNG!

 茶席では香や茶の香りを楽しむものです。

 

髪の毛はまとめる

 

◉ 派手なネイルはNG!

 

◉ 靴は無難な黒プレーンパンプスが良い

 

f:id:mugi-arisa:20190717145149j:plain

 

 

  

【男性】

 

無地のスーツに無地の白いワイシャツ

 

◉ 派手すぎないネクタイ

 

f:id:mugi-arisa:20190717151535j:plain

 

 

 

結構沢山ありますよね( ゚д゚)

” カジュアルすぎず

フォーマルすぎない ”

ということがポイントです!!

 

 

 

 

 

いやいや、

せっかくのお茶会

やっぱり着物でしょ!

(   素敵です(*´∇`*)!!  )

 

 

 

でも、

『どんな着物着たらいいの??

 

 

ということで、

次のブログでは

『 着物の選び方 』

についてお話していきます 。

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました ♪

 

 

素敵なお茶会に

なりますように。