【茶道】茶碗楽しみかた〜季節編〜

 

こんにちは!

 

ありんこです。

 

 

今回は

季節による

お茶碗の楽しみ方

について紹介していきます ♪

 

 

あなたが思い浮かべる

抹茶茶碗って

 

f:id:mugi-arisa:20190811095729j:plain

 

こんな感じですよね!

 

でも実は

お茶碗は季節によって

変化するのです!!

 

このお茶碗の種類を

知っている事で

 

お茶碗でも形から

より季節を楽しむことが

出来るようになります。

 

またどうしてこの形に

なったのかを理解しているだけで

よりお茶会が楽しくなりますし

 

小さな自分の知識が

苦手なお茶会の

克服につながります!

 

f:id:mugi-arisa:20190811110007j:plain

 

逆に…

お抹茶の茶碗の

種類を知らないと

 

初めて見るお茶碗に

戸惑ってしまい、落ち着いて

客作法ができなくなったり…

 

飲み方に

戸惑ってしまったり…

 

お茶碗の話になった時に

用語がわからなくて

話についていけなくなったり…

 

f:id:mugi-arisa:20190811110105j:plain

 

そんなことにならないように

しっかりお茶碗の種類を

理解していきましょう ♪

 

 

茶碗には

みなさんが思い浮かべるような

代表的なお茶碗の他にも

 

夏用の『 平茶碗

冬用の『 筒茶碗

があります。

 

◉ 平茶碗

 

f:id:mugi-arisa:20190811103625j:plain

言葉の通り、平たい形を

しているんですね ♪

 

これは熱い夏に

少しでも涼しげに見えるように

口の大きく開いたお茶碗なんです。

 

また、熱い夏に熱すぎる

お茶をいただくのではなく

少しても飲みやすい温度にと

配慮がされています。

 

平茶碗の中にも

f:id:mugi-arisa:20190811103932j:plain

こんなガラスで作られた

お茶碗もあるんですね ♪

 

熱い中でこんな涼しげなお茶碗。

茶道のおもてなしに

感動しますよね。

 

◉ 筒茶碗

 

f:id:mugi-arisa:20190811104200j:plain

 

夏とは逆に、

口の狭い形をしています。

 

これはお茶が冷めないように

工夫されたお茶碗に

なっています。

 

楽のお茶碗だと、

保温性も高く

 

寒い冬にも熱いお茶

喉を通る心地よさを

味わえます。

 

f:id:mugi-arisa:20190811105003j:plain

 

お茶の世界は

お茶碗にまで配慮されていて

おもてなしに感動します。

 

あなたも今から

筒茶碗や平茶碗でお抹茶を

頂いているところを

想像してみてください!

 

きっと、

平茶碗の平さや

平たいからこそ

扱いがより慎重になること

 

冬茶碗のこじんまりとした

触り心地。

 

芯から冷え切った体に

染み渡る筒茶碗ならではの

熱いお抹茶。

 

f:id:mugi-arisa:20190811110635p:plain

 

この形の意味を

理解しているだけて

亭主に感謝の気持ちや

尊敬の意が湧いてきますよね。

 

お茶の世界の知識を増やして

亭主の思いをちゃんと汲み取り

お茶席を楽しいものに

していきましょう(^^)

 

 

次のブログでは

茶碗の楽しみ方〜格〜 

について紹介していきます。

 

 

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました ♪

 

 

素敵なお茶会に

なりますように 。