【茶道】お茶会で着物に踏み出せないあなたに

こんにちは!

 

ありんこです。

 

 

今回は

着物に踏み出せないあなた

にメッセージを

届けたいと思います。

 

f:id:mugi-arisa:20190810230438j:plain

 

普段着慣れていない着物。

 

最初はすごく抵抗ありますよね。

 

だからついつい

私服に逃げてしまう。。

 

お茶の世界を全くしらない私が

生意気に着物なんて…

 

みんな着物着てくるみたいだけれど

サバサバ系の私は絶対

似合わない…

 

着物に慣れてないから

作法をする中で

邪魔になりそう…

 

f:id:mugi-arisa:20190810230704j:plain

 

でもやっぱり

周りも着物で参加してるし

やっぱり素敵だなぁ。

 

抵抗はあるけれど、、

どこかで、憧れの気持ち

着たいなと思いう気持ち

持っていませんか?

 

そんなあなたに着物の魅力

着物がもたらす影響

について紹介していきたいと

思います (*´꒳`*)!

 

これを読んだら

あなたも着物美人に

なれますよ ♪

 

f:id:mugi-arisa:20190810230725j:plain

 

着物を着ることによって

動きにくいだとか

動作が遅くなってしまうだとか

そういうイメージってありますよね

 

でも、これは一番の

メリットでもあるんです。

 

急いでいるときは別として

ゆっくりした動作は

上品で丁寧な印象

受けます。

 

f:id:mugi-arisa:20190810231310j:plain

 

例えば…

車に乗るときや椅子に座る時に

足を広げて乗ることが出来ないから

お尻から座ってみたり。

 

大股で歩くことも

走ることも出来ない

から小さな歩幅で

スタスタ歩いたり。

 

その動作が結果

落着いたゆっくりとした行動

に見えるんですよね。

 

f:id:mugi-arisa:20190810231422j:plain

 

着物を着ることによって

動作が制限されるので

自然と立ち振る舞いや

所作も女性らしくなるんです ♪

 

着物は女性らしい所作を

身に着けるだけでなく

姿勢もよくしてくれます

 

帯を締めることで

腰や骨盤が安定し

猫背になれる布の

ゆとりが残っていない。

 

着物を着るだけで

自然に姿勢が良くなる。

 

よくなるような形に

おさまる仕組みで

出来ているのです。

 

f:id:mugi-arisa:20190810231617j:plain

 

何より着物には

魔法の力

があるんです!

 

着物には見た目を

変えてくれる力だけでなく

心にも大きな影響を

及ぼします。

 

f:id:mugi-arisa:20190810231704j:plain

 

実際の研究で

 

精神安定度

自信を持つ

自己効力感が増す

明るくポジティブになる

やる気が増大する

物事にこだわらず

あるがままを受容する

積極的になる

 

ことが証明されています。

 

f:id:mugi-arisa:20190810231733j:plain

 

また、

着物を着ると周囲の反応が

全く違うことにも

気づくでしょう。

 

通り過ぎる人々が

あなたのことを

キラキラした目でみます。

 

外国人からは

お写真をお願いされる

かもしれません。

 

レストランに行けば

店員さんの表情が柔らかくなって

対応も丁寧にしていただけるでしょう。

 

ご年配の方々からは

きっと可愛がられるでしょう。

 

f:id:mugi-arisa:20190810232246j:plain

 

 

どうですか?

本当に着物には

魔法の力がありますよね ♪

 

 

私が一番

伝えたかったことはここで。

 

 

着物を着る人が素敵に

見えるのではなくて

着物があなたを

素敵に見せてくれるという事。

 

着こなしに自信がなくても

着物が素敵なあなたに

してくれます。

 

客作法に邪魔だと思っていても

実はもっともっと

あなたの作法を美しく

磨きをかけれくれます。

 

着物に経験値など関係ありません

着物を着ることであなたの

経験を格段にあげてくれます。

 

f:id:mugi-arisa:20190810232320j:plain

 

着物に抵抗を持って

私服で参加することが

勿体無く感じませんか?

 

まずは第一歩!

タンスに眠っている

あなたの着物を

出してみましょう!!

 

見れば、あなたも

きっと着たくなるはず!

 

着物があなたを

呼んでいます ♪

 

f:id:mugi-arisa:20190810232353j:plain

 

次のブログでは

茶碗の楽しみ方〜季節編〜 

メッセージを書きたいと思います。

 

 

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました ♪

 

 

素敵なお茶会に

なりますように。