【茶道】流派の違い

 

こんにちは!

 

 

ありんこです。

 

 

今回は

『 流派の違い 』

について紹介していきます

 

f:id:mugi-arisa:20190723213953j:plain

 

茶道には流派が

たくさん存在しますよね

 

お茶会でも、

「あれ、知っているのと違う…」

と思うことがあるかもしれません

 

茶道にどんな流派があるのか

 

その特徴を少しでも

頭に入れておくと

お茶会の楽しみ方も

増えますね ♪

 

また、会話の中で

流派の話が出てきても

会話の和に入ることが

できるようになります ♪

 

f:id:mugi-arisa:20190809013251j:plain

 

茶道の流派は千利休を始祖として

当時は一つの流派でした。

 

ですが、利休の初代とした時の

四代目から流派が分かれ

その後様々な分裂を繰り返し

今日の茶道には多くの流派が存在します

 

 

茶道には三千家という

代表的な流派が存在します

 

f:id:mugi-arisa:20190809013454p:plain

 

これは表千家裏千家

武者小路千家を総称した呼び方で

千利休のひ孫達から

始まったとされています。

 

 

この流派は祖である宗左が

利休の茶道を正純に次ぐものとして

始めたので、千家の古くからの

作法を忠実に守ってきた流派です

 

 

表千家

 

f:id:mugi-arisa:20190809015611j:plain

 

『表』というと華やかな

イメージがありますが

実は逆で

 

使うお道具や仕草は質素

華やかさはありませんが

わびさびの心を

一番感じることができます

 

大きな違いの一つとして

お抹茶の立て方にあります

 

表千家のお茶は

泡の中に池のように

泡のない部分が三日月状に

広がります

 

f:id:mugi-arisa:20190809015202j:plain

 

表千家のお抹茶は

茶の味がダイレクトに

伝わるんですよね

 

他にも

 

菓子器は菓子を見せない

蓋つきのもの

 

お茶碗の出し方も

表千家反時計回り

二回まわす

 

などの作法があります。

 

 

裏千家

 

f:id:mugi-arisa:20190809020731j:plain



学校の茶道クラブなどで

一番多く取り入れられており

三千家」の中で

最大の茶道人口を誇る流派です。

 

『裏』という名前とは裏腹に

表千家に比べるととの所作や

道具は華やかなのが特徴です。

  

表千家のお茶は

あまり泡が立たないのに対して

 

裏千家のお茶は

細かい泡が表面を覆ってる

カプチーノです

 

f:id:mugi-arisa:20190809022848j:plain

 

裏千家のお茶の味

泡によってまろやかになるので

初心者でも飲みやすく

なっています

 

他にも

菓子器は菓子を見せる

蓋なしの鉢

 

また、お茶碗のまわし方も

表千家は反時計回りに

回すのに対して

裏千家時計回りにまわします

 

 

武者小路千家

 

f:id:mugi-arisa:20190809023603j:plain

 

この流派の特徴は

合理的な動き」です 

 

武者小路千家の何度も消失

建て替えを繰り返しています

 

その度に、それまでの茶室の

無駄を無くしてきたことから

必要のない所作を極限にまで

省いた経緯があります

 

また小規模ながら、千利休

始まった茶道のわびさびに

重きを置き保守的な流派として

知られています

 

f:id:mugi-arisa:20190809030757j:plain

 

お抹茶は表千家同様

あまり泡は立てません

 

菓子器も表千家同様

お菓子を見せない

蓋つきの器を使います

 

表千家武者小路千家って

すごく似ていますよね(・Д・)

 

f:id:mugi-arisa:20190807235833j:plain

 

それでも、流派によって

それそれの生い立ちや

作法に思いが込められているのです

 

 

お茶会に行った時

これらのことを知っているだけで

その人がどの流派かわかりますし

 

「自分が知っているのと違う」

と焦ることもなくなります。

 

流派の数だけ作法も違いますので

その違いも是非楽しんでください ♪

 

f:id:mugi-arisa:20190809031120j:plain

 

 

次のブログでは

茶花の楽しみ方

について紹介していきます

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました ♪

 

 

素敵なお茶会に

なりますように 。