【茶道】抹茶ってどんなお茶? 〜抹茶と緑茶の違い〜

 

こんにちは!

 

 

ありんこです。

 

 

今回は

抹茶と緑茶の違い

について紹介していきます

 

f:id:mugi-arisa:20190809135034j:plain

 

茶道のお稽古を始めてから

私が疑問を持ったものの一つに

抹茶と緑茶の違いがありました。

 

その中で

一緒に茶道を始めた仲間は

抹茶と緑茶の違いを

ちゃんと理解していました。

 

お茶会の時でもお稽古の時でも

お茶の話はするんですよね

 

f:id:mugi-arisa:20190809135103j:plain

 

そんな時

お茶が主役の茶道の世界で

お茶の違いがわからないと

恥ずかしい思いをしてしまいます

 

お抹茶と緑茶の違いが

わかる人は意外に

少ないんですよね

 

お友達とも

” お茶 ”について話せるように

今しっかり違いを

理解しておきましょう ♪

 

f:id:mugi-arisa:20190723215808p:plain

 

抹茶と緑茶の違いは…

そもそも

原料となる茶葉が違う

 

抹茶は碾茶(テンチャ)

というお茶を

粉末にしたもの

 

緑茶は煎茶

(普段飲んでいるお茶)を

粉末にしたものであります

 

 

じゃあ…

碾茶ってなに?

 

f:id:mugi-arisa:20190809135309j:plain

 

茶葉に強い日差しが

当たらないようにして

育てた茶葉を

 

蒸して乾燥させて

余分なものを取り除いて

作られたお茶です

 

日差しが当たらないように

育てるのは旨味の多い

柔らかな新芽へと

成長させるためです。

 

その後、石臼などで

粉末状にします。

 

価格が高い理由は

 

よしず棚などで茶畑を

覆ったりして、摘み取るまでの間に

手間がかかっているからなのです。

 

 

じゃあ…

煎茶ってなに?

 

f:id:mugi-arisa:20190809135438j:plain

 

煎茶は、

緑茶が日差しが当たらないように

育てていたのに対して

 

直接日光を遮ったりしないで

普通に育てた茶葉が煎茶です。

 

煎茶は太陽の日差しを

いっぱいに浴びて

伸び伸びと育てた茶葉を

 

蒸して揉んで乾燥させて

余分なものを取り除いて

作られています。

 

日光にたくさん当てることで

旨み成分のテアニンが

渋み成分のカテキンに変身します。

 

f:id:mugi-arisa:20190809135647j:plain

 

まとめると

抹茶と煎茶の違いは…

 

①原料となる茶葉の違い

 

抹茶は碾茶というお茶を粉末にしたもの

緑茶は煎茶を粉末にしたもの

 

②緑茶成分の違い

 

抹茶には旨味成分のテアニン

たくさん含まれており

 

緑茶には、体に良い成分の

カテキンが沢山含まれています

 

 

f:id:mugi-arisa:20190809135728j:plain

 

茶葉の違いは

わかる方は多いのですが

 

どんな茶葉を使っているのか

どんな方法で育てているのか

 

なかなか成分にまで

気づくことは少ないですよね

 

お友達との会話の中で

この知識があると

 

話にも入りやすく

知らないお友達にも

豆知識として

教えてあげることができます

 

f:id:mugi-arisa:20190809135806j:plain

 

茶道の作法だけでなく

茶道の中での小さな知識や

楽しみ方を沢山身につけて

 

苦痛に感じる

お茶会も楽しいものに

していきましょう ♪

 

 

次のブログでは

濃茶と薄茶の違い

について紹介していきます

 

 

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました ♪

 

 

素敵なお茶会に

なりますように 。